Jun.04  素敵なドール靴職人さんとご縁を頂いた話

先日、ドール靴作家さんのishikraftさんからお話を頂いて、とっても素敵なご縁を頂きました(*´ω`*)

04_01

かなりたくさんの写真があるので、1度畳みます。

丁度一ヶ月ほど前に、ishikraftさんから、6/19(日)に池袋で開催されるドールショウでお靴のモデルをする子のお話を頂きました。
ishikraftさんからイメージをお伺いし、2体製作させて頂きました(*´ω`*)


1人目は、街の小さな靴屋さんの男性店員さん

私の勝手なイメージなのですが、ishikraftさんのお靴には、海外の老舗の靴屋さんの職人さんが一つ一つ丁寧にお靴を作られてるイメージがあったので、落ち着いた緑色の目のダークブラウンの髪色の男性にしました。

04_02

04_03

04_04

04_05


2人目は、靴を買いに来た、元気な雰囲気の女の子

ishikraftさんのお靴は、流行に左右されない重厚さを感じるので、きっとお客さんも、ちゃんと自分の好きな物が確率されているようなお洒落さんだろうな、と思ったので、好きな頭飾りを付けたり外したりできるような仕組みにしてみました。

04_06

04_07

04_08

04_09

04_10


…そして今回憧れのishikraftさんとご縁が頂けたという事で、イベント前の忙しい時期だというのに、お靴のオーダーをお願いしてしまいました(*´ω`*)
私自身が関西圏に住んでいるため、この機会を逃すとなかなかishikraftさんのお靴を購入する機会を失ってしまう気がして…。(こんな忙しい時期にも関わらず、お話を快諾して下さったishikraftさんには、感謝してもし切れません…!)

04_11

とっても素敵な、ワサビ色のブーツと黒いロングブーツ!
この写真だけ見たらサイズ感が全然伝わらないですよね…。
私もレンズ越しに見たら、サイズ感が迷子になりました(///???///)
実は、オビツ11の子サイズなんです…!


ワサビ色のブーツ、なんとも言えない素敵な色合い。

04_12

渋くて、でも可愛くて、そしてステッチ部分も美しくて革の側面(靴底の側面)も抜かりなくピカピカに磨かれていて、手のひらに乗せながら信じられない気持ちで眺めてました(*´艸`)職人さんって本当に凄いなぁ。


黒いロングブーツは、とってもツヤツヤで、なんと言いますかしっとりウルウルしてそうで、でも触るとちゃんと革なんです。(うまく表現できない…!)

04_13

この黒いロングブーツは、コードバンという高級な革が使用されているそうなんです。
革の事は詳しくなくて善し悪しも分からないような私ですが、見た瞬間「こんなうるツヤな美しい革初めて見た!」ってドキドキしました。
コードバンのお靴は今回の池袋ドールショウから販売されるようなので、是非とも本物を見て頂けたらと思います(*´ω`*)


そして久々に、オビツ11ヘッドのモカ&ラテを登場させてみました。初めてのアイペっ子なので今見ると色々荒く感じるけど、でも大切なうちの看板っ子。

04_14

04_15

ishikraftさんのお靴を履くと、ドールがアンティークな雰囲気になってときめきます///


そして実はishikraftさんのお靴は、予め磁石が埋め込まれているので、片足立ちも余裕です。

04_16

でも、磁石は見えないように加工されていて、ishikraftさんの仕事の細やかさを感じます。

04_17

ishikraftさんのお靴は、片方だけ刻印があります。

04_18

左足のお靴にだけ刻印が押されていて、すぐに左右が分かるようになっています。

04_19

刻印まで美しいなんて…(///?ω?///)

04_20


イレギュラーな使い方かもしれないけれど、ピコニーモSボディのモカさんとラテさんにも履かせてみました。

04_22

このサイズ感もとても素敵…!
そしてビックリしたのが、磁石がしっかりしているのと靴底のデザインのバランスのおかげで、ピコニーモボディのような縦長で不安定なボディで片足立ちさせても、しっかりと安定して立たせる事ができるんです。

04_23



本当に一つ一つ隅々まで美しく丁寧で繊細な作業をされたというのがヒシヒシと伝わってくるお靴なんです。
是非ともドールショウで現物を見て頂けたら…あっ、その時に2人のカスタムっ子も見て頂けたら有難いです(*´ω`*)

ishikraftさん、本当に素敵なご縁をありがとうございました!

ishikraftさんのブログ
ishikraftさんのツイッター

こちらの記事にて、こっそり私のブログとかも紹介してもらっちゃいました(*´艸`)嬉しい!

04_21

  • 2016.06.04 Saturday
  • Event
  • -